品川ラズベリー店長ブログ
貴方も入店祝金12万円ゲットしよう!
月別記事
グループ系列店ブログLink

2015年03月10日

数字列を文字列に、つまり…

NewJPEGImage 昨日付けでも触れたオフィシャルサイトへのアクセスの件、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

現在は既に復旧し斯様に平常通りとなっております。昨日ご覧いただけなかった分、本日はいつも以上にじっくりと、穴が開くくらいご覧いただいてもかまいません。きっと当店の可愛い素人娘たちがより可愛くより魅力的に見えてくることでしょう。まあ、実際可愛くて魅力的ですから…。


ちなみに昨日のトラブル、当店の素人娘たちがあまりにも可愛すぎて世界中からアクセスが集中して勢いサーバダウン、ということではどうやらなかったようで、さっくりと説明しますと、本来ただの数字列に過ぎないネット上のアドレス(IPアドレス)を然るべき文字列(ドメイン名)に変換する部分にトラブルが生じていたと、そんなことのようです。


数字列を数字列のままにしておかないのはそれだと人間が覚えにくいから(コンピューターなら容易です)、ドメイン名に限らず「名前」と呼ばれる一連の記号群は、例えばAさんとBさんを正しく且つ容易に識別するために便宜的に与えられたもの、あるいは「便宜的」という表現に違和感を覚える方もいるのかも知れませんが、例えば今どきはオンライン上などで複数の「名前」を持っている方も珍しくないはず、所謂「本名」と呼ばれるものなどある種の法の影響下に置かれた煩わしい「名前」の一つに過ぎないのです(最近話題の「実名報道」が好例ですね)。


色白で日本人女性にしては少し背が高くておっとりして優しくて案外とお酒が好きで多数の本指名のお客様からこよなく愛されている写真の彼女を我々がちあきさんと呼ぶのもまた便宜的、それは今この場所でのみ彼女に関連付けられた記号に過ぎません。わかりやすいお話で言えば、五年前の私は別の女性をちあきさんと呼んでいた、その彼女は今のちあきさんとは似ても似つかない女性だったと、まあ、わかりきったお話ではありますが。


そう言えばそのちあきさん、先日某夕刊紙の「アフター5は別の顔」というインタビュー記事に登場していました。「別の顔」には「別の名前」を…、と、これは彼女の話ではありませんが、お客様によっては女の子を本名で呼びたがる方もいるようで女の子にそれを訊いたりもするようなのですが、しかし、それは単にその方の(些か旧弊な)価値観の問題、本来「源氏名」と「本名」の間には何らの主従関係もありません。つまり「ビフォア5は別の顔」と、私やお客様の立場でそう読み替えてしまうことにも何の問題もないのです。「AとBは別である」と言うとき、そのAとBには何らの主従関係も存在せず、在るのはただAの側からそれを見ているかBの側からそれを見ているかという視座の違い、それだけなのです。


さて、そろそろこの冗漫な文字列をまとめましょう。


厄介なサーバトラブルは既に解決し我々のちあきさんは本日もまた魅力的である…。


つまり、そういうことです。






トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星